2013年07月28日

林檎禿



僕はジョブズ(林檎禿)とかああいう類のおじさんが嫌いです。

なぜなら、いちいち能書きが多くて鬱陶しいからです。

社会的な評価なんて「成功者なら”個性的”、それ以外は”偏屈”」

そんなもんやろ。



130728.JPG



posted by niy ★ at 21:03| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

情報時代の偏屈おじさん



僕の携帯電話は所謂ガラケーというやつなんですけど。

CMとかで、スラーッとした外国人の男女が仲睦まじく楽しそうにスマートフォンを活用してクリエイティブな最先端生活を謳歌している感を出してるのがあるじゃないですか。

ああいうCMを観ると「すごい!超便利グッズ!最先端!カッコイイ!モテそう!」とか思いますけど、でも、実際、僕らがその便利ツールを手にして何をしたか?・・・って言ったら別に何もしてないと思うんですよ。

身近な例で言いますと、ええ歳こいたおっさんが、三度三度の飯の写真をfacebookにアップするぐらいにしか活用してないですよ。

正直、遊びの延長じゃないですか。

で、そんな感じの新型携帯から見てガラパゴス携帯は世界基準じゃないからダメとか言いますけど、別に色々ガラパゴスでいいんじゃないかと思うんですよ。

ガラパゴスプロレス、ガラパゴスビール、ガラパゴス野球・・・、どれもこの国の風土や国民性に合うように育ってきた素晴らしい文化じゃないですか。

着物って要するにガラパゴス服でしょ。

今まであったものを急に全否定して、なんでもかんでも新しい基準にあわせないといけないなんてナンセンスだと思うんです。

いいじゃないですか。ガラパゴスで。別に困ってないし。

逆に世界基準に合わせてもらわないと困るのは、新型携帯を売りたい企業の都合じゃないんでしょうか。


家電芸人とか、価格ドットコムとか、なんか色々ありますけど、大の大人が電化製品ぐらいでピーピー騒ぐなと。

なんかやたらとデジタル化することに命賭けてる人とかいるじゃないですか。

あれ、ひと昔前のシステム手帳に電卓とか虫メガネとか色んな機能を満載してパンパンに膨らまして喜んでる人みたいで嫌なんですよね。

本末転倒っていうか、整理整頓することの自己満足が、やがて決め事だらけで肥大化したエゴになってしまったあの感じ・・・。

大事なのは入れ物じゃなくて中身だと思うんですよ。


3年間、まあ、とにかく疲れました。

facebook、twitter、LINE・・・あのポジティブで軽薄なノリにもついて行けそうにもないし、あと、あのネット界に渦巻いている「隙あらば攻撃してやろう」的な負の感情。あれもキツイです。

そんな訳で、以後、ここ(mixi)で細々とやっていきますので、良かったら覗いて下さいね。

いつも辛気くさくてすみません。




130725.jpg


真島昌利 / 情報時代の野蛮人
https://www.youtube.com/watch?v=Yc7DRkTe7CY


グローバルな視点なんて都合のいい目隠しだろ

ツケばかりまわってくるが いい思いにゃほど遠い

貧乏クジを引かされて 心配は押し付けられる

オレはわがままな野郎さ 自分のことで手一杯




posted by niy ★ at 00:05| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

WEB更新★


ライブスケジュール更新!

2013.08.04 [日] at 四日市CLUB CHAOS
『GO TO PINK PALACE vol.103』



バイオグラフィー更新!

新メンバー、ドラムス「Bem」

THE BERETTA on web★

posted by niy ★ at 21:09| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

不屈のおんぼろピストルズ


NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」。

その主人公「海女のアキちゃん」こと天野アキちゃんを演じる能年玲奈さん。

バイカル湖か全盛期の広末涼子か・・・というぐらい、透明感ハンパないんですけど、

いつの日かスクープ写真とか出たら、

やっぱり・・・、


「じぇじぇ!熱愛発覚!」


とか書かれるんスかね・・・。

まあ、なんでもいいんですけど。

この「あまちゃん」のモデルだという、数年前、話題になった

「かわいすぎる海女」こと大向美咲さんが、


あの大向美智子(元女子プロレスラー)の親戚だった!


という驚愕の事実!!!!

・・・あ、どうでもいいですか?

話変わりますけど、


THE BERETTA、3年ぶりにライブします。


8月4日(日)、四日市CLUB CHAOS。

新メンバー加入後、インドの山奥やスタジオに籠ること約1年。

所謂、活動再開というやつです。

不屈のおんぼろピストルズ。

よろしゅう。

posted by niy ★ at 22:05| BLOG ★ | 更新情報をチェックする