2014年02月13日

ベレッタさん太郎


1402113_01.jpg


出た! 「ラーメン屋さん太郎」

「うまい」 と力強くセリフを吹き出しているボクサー。

学生なのか、アマチュアなのか、はたまた練習中なのか、ヘッドギア着用です。

「ラーメン屋で働きながら世界チャンピオンを目指している」 みたいな設定があるのでしょうか。

この絵のタッチから察するに、「がんばれ元気」 の主人公、堀口元気ちゃんをモデルにしている感じですが、「ラーメン屋さん」と言えば、皆川のぼるくんなのではないのでしょうか・・・。

あと、さりげなく 「とり味」 と書いてありますが、これは、単に 「ベビー●ターラーメンをものすごく塩辛くした感じの味」 だとお考え下さい。




1402113_02.jpg


続いて裏面、

表と同じボクサーのカットですが、シースルーにすることで、まるで違うカットのように!

・・・見えない!

ボクサーだけに 「パンチのきいた味に作ってみました。」 と言いたいのでしょうが、これが表の 「うまい」 のセリフにかかって、 「美味い」 と 「上手い」 のダブルミーニング・・・否、ダブルパンチでノックアウト!みたいな!?・・・もしかして、そういう意味でしょうか。




1402113_03.jpg


こんな小さな駄菓子にも、懇切丁寧に 「召し上がり方」 の見本を示して下さるなんて、 「菓道」 さんの自社製品に対する愛をヒシヒシと感じます。

その召し上がり方はいたってシンプル。

「手にとって」 → 「食べる」 → 「手にとって」 → 「食べる」 → 「手にとって」 → 「食べる」 → 「手にとって」 ・・・はい。




1402113_04.jpg


次、 「玉葱さん太郎」




1402113_05.jpg


「こんにちは。この度は玉葱さん太郎をお買い上げいただきありがとう。

 わたし「玉葱さん太郎」は上質なとうもろこしを使用し、

 ソース、調味料を混ぜ、口あたりのかる〜いスナック菓子です。

 もりもり食べてもりもり勉強した・・・。先生・・・。「大変よくなりましたネ」・・・。

 玉葱さん太郎はおいしいヨ!。妹にもおしえてあげてネ。」

(原文ママ)



・・・????

突然登場する 「先生」 とは一体!?

そして、最後で唐突に明かされる「妹」の存在!

どこにでもあるような駄菓子の袋裏で、こんな一大スペクタクル・ロマンが繰り広げられていたなんて!

もう 「菓道」 から目が離せません!
posted by niy ★ at 23:42| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

聖地巡礼2014★


140203.jpg


いつも、今日、ここから。

posted by niy ★ at 22:11| BLOG ★ | 更新情報をチェックする