2014年03月17日

Moritaka Calling!



140317.gif

森高千里 / 『 古今東西 』


ロック、ジャズ、ラテン、歌謡曲などなど・・・、古今東西の音楽ジャンルをひとつの鍋にブチ込んで、バブリーな打ち込み音で再現したゴッタ煮サウンド。

これは、言わば、森高千里のディスコグラフィーにおいて、クラッシュの 『 サンディニスタ! 』 、ストーンズの 『 メインストリートのならず者 』 、ビートルズの 『 ホワイト・アルバム 』 、ボブ・ディラン&ザ・バンドの 『 ザ・ベースメント・テープス 』 に該当する名盤ではないでしょうか・・・と言うと、ちょっと言い過ぎでしょうか・・・。


「 鬼たいじ 鬼たいじ それゆけ 」   ( 鬼たいじ )

「 (ゴキブリを) 今夜中に殺さなきゃ 眠れない 」   ( ザ・バスターズ・ブルース )

「 ほんと香港の人は 中華料理が好き 飽きもしないで食べる 私も住んでみたい 」
「 今度チャンスがあれば モンゴルにも行きたい 」   ( 香港 )

「 田んぼ 」
「 魚も安くて新鮮 」
「 馬刺し 」   ( この街 )



森高さんの作詞能力が 「 神憑っている 」 ことは、今までも散々論じられてきたことですが、今でこそ 「 アイドルが歌わなさそうなことを歌うアイドル 」 なんていうのは、珍しくもなんともありませんが、当時 「 田んぼ 」 とか 「 馬刺し 」 とか 「 モンゴル 」 なんて歌詞を歌うアイドルはまずいなかったはずです。

よくアイドルの 「 等身大 」 という言葉を耳にしますが、その 「 等身大 」 とは、あくまでも 「 ファン、及び世間の求める等身大 」 でしかないのです。

しかし、森高さんの場合、その 「 等身大 」 が 「 等身大以上に等身大 」 なんです。

なんの 「 ひねり 」 もないんです。

「 あるがまま 」 、 「 そのまま 」 なんです。

せっかく憧れのリゾート地に来たのに、 「 少し払う 」 とか 「 私がもつ 」 とか 「 高くつく 」 などと、お金の心配ばかりしている 『 常夏のパラダイス 』 ( 『 ペパーランド 』 収録)

彼氏との初デートにウキウキして、おもわず早起きしてしまい、お父さんの朝ごはんを作って、しかも、その献立が 「 さつまいものみそ汁 」 と 「 ニラ玉 」 と 「 きのうの残り 」 だという・・・ 『 ごきげんな朝 』 (同 『 ペパーランド 』 収録)

今時こんな庶民的な娘さん 「 はぐれ刑事純情派 」 の中ぐらいにしか出てこないですよ。

もう泣けてきますよ。

この偉大なる平凡さ。

普通の日常を、普通の言葉で、まるで読書感想文のように綴った歌詞。

これを、着せ替え人形のごとくゴージャスな衣装に身を包み、独特のダンスと抑揚のない歌声で歌うことによって起こりえた 「 奇跡 」 なんですね。

逆に言えば、普通のアレンジで真っ当に作れば 『 渡良瀬橋 』 のように素朴な味わいの曲になるということです。

まるで 「 1977年には、エルヴィスもビートルズもローリング・ストーンズもいらない! 」 と歌ったジョー・ストラマーのように、 「 アメリカ イギリス 関係ないわよ 」 「 ロックもヘチマも 関係ないわよ 」 「 英語も何語も 関係ないわよ 」 (テリヤキ・バーガー) と歌う森高さんは、現代で言うところの、初音ミク等、ボーカロイドのはしりみたいな存在だったんですね・・・。

ブック●フで250円で買える名盤。




17才
http://www.youtube.com/watch?v=JYyy3SxEwrU
森高千里といえばこれでしょう。


ザ・ミーハー (スペシャル・ミーハー・ミックス)
http://www.youtube.com/watch?v=hGcn6oGMFug
普通にカッコいいです。


勉強の歌
http://www.youtube.com/watch?v=GoEvsP63NSc
この脱力感が醍醐味です。


posted by niy ★ at 22:03| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

スイスといえば・・・



140309_01.jpg


やっぱり、これか、


140309_02.jpg


こんな感じのイメージしか浮かばないのですが・・・。

例えるなら、そう、長野県的な・・・。

きっと水と空気と蕎麦のおいしい、素敵な所なのでしょう。

そんな “世界の長野” じゃなくて、スイスより遥々やって来た Bored&Beautiful !

マッターホルンよりロックでした!

THE BREATHLESS もお久し振りでした!

コンビナートよりロックでした!

個人的には、朝から何かとトラブル続きでしたが、無事ライブ出来て良かったです!

ミナサン、アリガトー!


140309_03.gif


posted by niy ★ at 23:58| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

LIVE!!!!



140129.gif


2014.03.08 [土] at 四日市 CLUB CHAOS

『NAKED RITUAL vol.60』

w: Bored&Beautiful (from SWISS) / ELEVEN / THE BREATHLESS / Ragamuffins

OPEN 18:00/START 18:30
ADV \2000-/DOOR \2500- [DRINK別]



THE BERETTA on web★
posted by niy ★ at 00:56| BLOG ★ | 更新情報をチェックする