2014年07月28日

クソ暑い季節の中



140728.jpg



大好きなパイ先がわが町に初上陸!

不義理な僕なので、約6年振りぐらいのライブ参戦だった訳ですが・・・、

ギターのイントロが鳴った瞬間、もう一瞬で“あの頃”に引き戻されました!

一瞬すよ!一瞬!

あんなことや、こんなこと、あの人、あの場所、あの言葉・・・、悲喜交々の思い出が束になって、まるで昨日のことのように蘇ってくるんです。

イン・マイ・ブレインに!

この感じ・・・、また絶対観に行こ・・・。

ほんま、音楽っていいですね!

posted by niy ★ at 23:39| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

歌は世につれ



140722_01.jpg


ガッツ U ありがとうございました!

近所ではRADIO BEATもやってたしねー!

今回はいつもより曲沢山やりました。

最近やっているカバー曲の数曲は、そのまま「直訳」で歌うのも何なので日本語詞の「意訳」にしてやっています。

ボキャブラ力を試されますが、曲の世界観とメロディに歌詞がハマるといい感じです。

元の歌詞に出てこない全然方向性の違う言葉でも、「意訳」だと不思議とハマったりするんですよねー。

原曲が偉大なのは勿論ですが、どうせやるならカラオケやコピーじゃなくて、自分の言葉でやりたいのです。

Specialsのカバーも良いけど、Berettaのカバーも熱いZ!




140722_02.gif


Toots And The Maytals / Monkey Man
https://www.youtube.com/watch?v=Ckm3RSar9I8

posted by niy ★ at 23:48| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

LIVE!!!!





♪ ありの〜ままの〜すがたみせるのよ〜
 ありの〜ままの〜じぶんになるのぉ〜・・・





・・・て、今年の忘年会とかの余興で、これ歌いながら脱ぐやつ・・・




絶対おるやろ!




ちゅうこって、♪ ありのままの〜ロック・バンド THE BERETTA !(脱ぎませんが)


明日、ライブです!




140604_02.gif


2014.07.20 [日] 〜憩いの場〜ガッツU

『信長の野望 Vol.1』

[BAND] GASOLINE / ギャーギャーズ / ヒロポンズ / POTATO CHIPPERS

[DJ] ハマグチェック

OPEN 18:00/START 18:30
DOOR \2000- [1DRINK込]



〜憩いの場〜 ガッツU http://www.godz-u.jp/

THE BERETTA on web★ http://sound.jp/beretta/index.htm



posted by niy ★ at 23:57| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

お前の村の踊りを踊れ


先日ラジオを聴いてますと、近々シーナ・アンド・ザ・ロケッツの新譜が出るそうで、ギターの鮎川誠さんがプロモーションに来ておられました。

鮎川さんと言えば、サングラス (と眼鏡) がトレードマークですが、眼鏡をかけていることについて、

「最初、眼鏡をかけるなんてマイナスなことだと思ったけど、ボ・ディドリーもバディ・ホリーも眼鏡をかけてても最高にロックしていたじゃないですか。だから眼鏡をかけることはマイナスじゃなくて、ハンディすらも笑い飛ばして、逆にカッコイイものにしてしまうロックンロールの素晴らしさに僕は勇気付られた。ロックンロールは、僕に、人間はみんなそれぞれに違うけど、みんなそれぞれに特別な存在だと教えてくれた。」 (以上要約)

・・・と、言われてたんですよね。

これは本当にロックで救われた人の言葉だと思うんですよ。

60歳を過ぎた今もロックンロールに夢中になって、ロックンロールを信じて、例えロックで損しても、例えロックに裏切られても、それでもロックンロールを好きでよかったと言える人生。

それだけ好きなものに出会えた人生って、素晴らしいじゃないですか。

「鮎川さんは変わらないですよね。」 みたいなことを、DJ さんは言っていたけど、鮎川さんが変わらないんじゃなくて、時代の価値観が変わっていくだけ。

時代もファッションも流行もどんどん変わっていくけど、どんな形でであってもロックはロック。

よくロックには、時代に流されない 「頑固一徹ロック道 !」 みたいなイメージがあったり、やれパンクだ、メタルだ、ファッションだ、なんだと、色んな決め事で区切って考えたりする風潮がありますが、ロックは 「道」 でも 「音楽」 でもないですからね。

ロックはもっとしなやかでしたたかな 「意思」 だと思うんですよねー。

そう言えば、江戸アケミさんも言ってたじゃないですか、


「やっぱ自分の踊り方で踊ればいいんだよ。」




SHEENA & THE ROKKETS / ロックの好きなベイビー抱いて
https://www.youtube.com/watch?v=Y8wSTDbCrI0

歌詞いいっす! これは鮎川さんのことですよね・・・さすが阿久悠!




ちゅうこって、いよいよ今週末!


140604_02.gif


2014.07.20 [日] 〜憩いの場〜ガッツU

『信長の野望 Vol.1』

[BAND] GASOLINE / ギャーギャーズ / ヒロポンズ / POTATO CHIPPERS

[DJ] ハマグチェック

OPEN 18:00/START 18:30
DOOR \2000- [1DRINK込]



〜憩いの場〜 ガッツU http://www.godz-u.jp/

THE BERETTA on web★ http://sound.jp/beretta/index.htm



posted by niy ★ at 23:41| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

人生敗者復活戦



140704.jpg



Plastics / Top Secret Man
http://www.youtube.com/watch?v=Gi5un_z6A9M


Plastics / Pate
http://www.youtube.com/watch?v=RTatYfqJRo0




屁こいたのに知らん顔してるやつ。

・・・て、こいたもん勝ちか!

やっぱり屁こいたら 「ごめんなさい」 と謝らんとあかんですよね。

まあ、大なり小なりよくある話ですけどー。




ちゅうこって、ライブ告知!


140604_02.gif


2014.07.20 [日] 〜憩いの場〜ガッツU

『信長の野望 Vol.1』

[BAND] GASOLINE / ギャーギャーズ / ヒロポンズ / POTATO CHIPPERS

[DJ] ハマグチェック

OPEN 18:00/START 18:30
DOOR \2000- [1DRINK込]



〜憩いの場〜 ガッツU http://www.godz-u.jp/

THE BERETTA on web★ http://sound.jp/beretta/index.htm


posted by niy ★ at 23:42| BLOG ★ | 更新情報をチェックする