2015年03月11日

いらないものが多すぎる



150311.jpg


THE BLUE HEARTS / 爆弾が落っこちる時
https://www.youtube.com/watch?v=57eocqLdzWk



訳あって、現在、家中のお片付け生活を送っております。

んで、思うことが、

果たして、現代人が1人生きていくのに一体どれだけのモノが必要なんだろうか?

・・・と、いうこと。

余程、意識していない限り、増え続け、溢れかえるモノモノモノ・・・モノの山。

「断舎利」とかいう言葉がありますが、アレ、なんかイヤなんですよ。

自分の好き勝手で享受しまくって、要らなくなったら「ゴミ」っていうのはあんまりじゃないですか。

積もり積もって手に負えなくなった問題を、とりあえず自分の目の届く範囲から綺麗さっぱり無くしても、問題の根本は全然リセット出来ていない訳で・・・。

何故なら、その「ゴミ」は、またどこかに流れて行く訳ですから。

てか、原発や戦争の話したら仕事干されるて、原発や戦争よりその社会構造の方が怖いわ。

「爆弾が落っこちる時 何も言わないってことは 全てを受け入れることだ」

本当にそれでいいんですか?

人がその一生の中で成せることなんて、必死でやってもそんなに沢山ないと思うんですが、出来ない理由もないのにやらないのは勿体ないことだなー。

・・・と、思ったりします。

誰かの人生じゃなくて、自分の人生じゃないですか。

んで、今いる僕らにも、いつかは終わる日が必ずやって来ます。

なら、出来るだけ「散らかさず」去って行きたいじゃないですか。

出来る限り身軽に。



posted by niy ★ at 23:48| BLOG ★ | 更新情報をチェックする