2015年06月22日

不都合な真実



150623.jpg


君に出会えたこと / 高橋研
https://www.youtube.com/watch?v=ucfGPpEGRJ4



近所のうなぎ屋さんが土日にもなると、ものすごい行列なんですよ。

回転寿司とか、行列に並んでまでご飯を食べようなんて意気込みのある人々を見ると尊敬します。

これでいつ戦争になっても、配給に並ぶのが苦でなくなりますね。


あと、ヨサコイソーランと言うんですか?

僕の住んでる地域でもわりと盛んなんですが、あれも尊敬します。

人の迷惑も顧みず己の“我”を押し付ける、その無神経さに。


「日本すごい!」「日本素晴らしい!」「日本最高!」・・・みたいなことを思いたい風潮。

気持ち、わかります。

脅かされてるの、認めたくないもんな。

でも、威勢のいい言葉に騙されて、聞えのいい言葉に心地よくなって、何でもかんでも十把一絡げで判断するなんて・・・ちょっと冷静になった方がいいと思います。

どこの国でも、あかんやつはあかんし、良いやつは良いすよ。

人と人なんやし、合う合わへんは仕方ないやん。


最後に、ラジオでおなじみ「テレフォン人生相談」のパーソナリティ・加藤諦三さんのいつものセリフで〆たいと思います。




「あなたが認めたくないものは何ですか?

 どんなに辛くとも、それを認めれば道はひらけます。

 変えられる事は、変える努力をしましょう。

 変えられない事は、そのまま受け入れましょう。

 起きてしまった事を嘆いているよりも、

 これから出来る事をみんなで一緒に考えましょう。」





posted by niy ★ at 22:39| BLOG ★ | 更新情報をチェックする