2016年02月08日

汚れた水だってきれいになるよ



本当は年末にアップしようと思ったけど、結局出来なかったという・・・。

うたで巡る、平成27年わたくしの旅路。




@浅草編


160208_01.jpg


160208_02.jpg


ビートたけし / 浅草キッド
https://www.youtube.com/watch?v=nX8-zgSPljc


「煮込みしかない くじら屋」の前の例の看板(“の”が多いね)、本当にありましたよね。

そりゃ本当にあるだろうけども、思わず「おー・・・」と唸りましたよね。

ところで、年末にテレビでやってた『赤めだか』おもしろかったですね。

最近、落語を聞いてるんですが、ああいう文化のある世界ってのはいいもんですね。

昔はどこの業界でも、師匠について一人前になっていくのが当たり前だったと思うんですけど、

今やどこでも効率やコスト重視で、人が一生かけて完成させていく「生業」が、学校出たら誰にでも出来る「仕事」や「作業」になってしまいました。

まあ、色々と思うところはありますが・・・。

落語の「人間は基本的にはダメなやつばかり」という世界観。

賢いやつでもどこか間が抜けていたり、逆に、馬鹿なやつの一言が意外と真理を突いていたり・・・。

誰もが「俺もバカなら、お前もバカ」と認め合えたら、どんなにいいことでしょう。






A岩手編


160208_03.jpg


Soul Flower Union / レプン・カムイ
https://www.youtube.com/watch?v=G4LbZqzRUTM


「ああ 独り決めの 歌に酔うばかり」

今から1000年以上前、アルテイは朝廷に抵抗し、そして殺された。

人の歴史は殺し合いの歴史。

いつまで経っても賢くならない私たち。






B横浜編


160208_04.jpg


エディ藩 / 横浜ホンキートンク・ブルース
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvx5yxfo88


ジャパニーズ・ブルースの定番。ちょい歌謡曲。いいすね。

僕が横浜を訪れた頃、街はちょうどハロウィンで盛り上がっていました。

「トリック・オア・トリート!お菓子をくれなきゃ、イタズラしちゃうぞ!」

・・・もちろん性的な意味で!

あー、「家系ラーメン」なるものを初めていただきましたが、

あの、ありそうでなかった感・・・美味しかったです。






C桑名編


160208_05.jpg


The Blue Hearts / チェルノブイリ
https://www.youtube.com/watch?v=BGL89yXQ0Jo


久しぶりに桑名駅で途中下車。

桑名と言えば、桑栄メイト(昭和遺産)の「新味覚」。

「強い子 良い子 餃子っ子」で御馴染みの新味覚です。

ちなみに「ぎょうざっこ」と読みます。「ぎょうざっざ」ではありません。

・・・ちょっと読みにくいです。

本店は四日市ですが、桑名店の方が趣があります。

ちなみにメニューは餃子しかありません。

桑名と言うと、「桑名の夜は暗かつた」で有名な中原中也の詩がありますが、

当時、マーシーが着てた、中原中也の詩の一節や、エルビスの死亡記事がプリントしてあるTシャツはカッコよかったですね。

しかし、河ちゃんのプレべええ音してますね。


160208_06.jpg


いまや絶滅を危惧されるバーガーショップ「ドムドム」も元気に営業中。

さあ、みんなで桑栄メイトにGO!






Dおまけ:赤目四十八滝編


160208_07.jpg


ROSA LUXEMBURG / 橋の下
https://www.youtube.com/watch?v=9_hI_p4lr5c


「汚れた水だってきれいになるよ」

水は高いところから低いところに流れ落ちる。

いつも。

じゃあ、汚れた水は一体どこへ行くのだろう。



posted by niy ★ at 00:35| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

聖地巡礼2016★



160205_01.jpg




今年もなんとか行けました。壬生寺節分会。

新年も明けて、早ひと月が過ぎましたが、みなさんお元気でしょうか。

日々はマッハで過ぎ去り、なかなかここの更新も出来ていませんが、僕は元気です。

最近の主な活動は、音楽聴いて、ラジオ聴いて、落語聴いて、本読むぐらいすかね。

・・・そう、たいして変わってません。

テレビとかインターネットをしないと、本がたくさん読めてEです。

今年はもう少しクリエイティブな音楽的活動もしたいと思います。

本年もよろしくお願いします。




160205_02.jpg


どんと / BUUUUUN!
https://www.youtube.com/watch?v=l7dtFoomPv4


♪ もしも京都がジャマイカなら 壬生寺も煙だらけ〜(●ン●ャじゃないよ)

春までには西部講堂に行こうと思います。



posted by niy ★ at 01:27| BLOG ★ | 更新情報をチェックする