2016年06月08日

The Future Is Unwritten ★



Joe Strummer & The Mescaleros / White Man in Hammersmith Palais
https://www.youtube.com/watch?v=ISPYvESN7nc



買ったまま放置してあったDVD、

『London Calling The Life Of Joe Strummer』を観た。

やっぱりジョー・ストラマーを観ると元気になれるなー。

「見ると元気になる!」

まるでアントニオ猪木ブロンズ像みたいな人だと思う。

もう何十年も聴いているのに、もう何万回(←盛りました)も聴いているのに、

もう大分前に死んだ人なのに、全然色褪せない。


歌もギターもたいして上手いわけじゃない。

白亜の豪邸に住んでいるわけでもないし、

自家用ジェットで世界中を飛び回っているわけでもない。

決して聖人君主ではないし、美談もあれば醜聞もある。

情熱的だったり無責任だったり、善人であり悪人でもある。

カッコいいところも、ダサいところも全て含めてジョー・ストラマー。

つまり、僕やあなたと同じ、ひとりの男でありひとりの人間だ。


世界中のみんながそれぞれのチャンネルを持てばいい。

誰もがそれぞれの場所で、それぞれ思うようにやればいい。

あーだこーだ、なんだかんだ・・・という囚われを超えることが、

ジョーの遺した音楽なんだろう。


生きていれば、良いことも悪いことも腐ることもあるけれど、

決してあきらめず、僕も僕の音をもう一度鳴らしてみようと思う。



Joe Strummer / White Riot (From Future Is Unwritten)
https://www.youtube.com/watch?v=mKRjOSs6fw8




posted by niy ★ at 00:38| BLOG ★ | 更新情報をチェックする