2017年02月19日

かばんの中


同居の無職男性(4才)と諏訪公園をブラブラしていると、どこからともなく歌声が聴こえてきた。

音のする方へ行ってみると、元ガルウイングスのンダさんが弾き語りをしていました。


170219.jpg


2年半前ぐらいにバンドで観て以来です。

午後の緩い日差しの中、いい感じの時間を過ごさせて頂きました。


ここ数年、外出する時はカバンを持つようになりました。

出掛けるための下準備というか、やることや心配することが増えたから。

以前は出掛けるまでのスピードが早かった。

ポケットに煙草と財布と携帯を突っ込むだけ。

移動手段もバイクしかなかったけど、今は選択肢が増えた。

小さい子供を見ていて思うのは、過去にこだわらない、未来を夢見ない、ただ今だけを生きているということ。

だから、今の自分に関わりのないことや関心のないことは、たとえ数分前の出来事であっても、きれいさっぱり忘れてしまう。

多分、自分の許容量を超える物事を、無駄に抱え込まない機能みたいなものをが働いているんだろう。

それに較べて、僕たち大人は過去に縛られ、未来を心配し、今が定まらない。

気が付けば時間だけが過ぎ去り、あっと言う間に終わりを迎える。

今は今しかないし、取り消しも出来ないし、取り返しもつかない。

だから、なんだという話でもないけど、カバンの中はいつもきれいにしておきたい。

毎日がお別れだ。

posted by niy ★ at 23:36| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

STAY FAKE



170211.gif



ROLLY著 / 『絶対!魅せる ROLLYのギター術 100のコツ』



一見、初心者向けの教則コラム本ですが、

これがとにかく素晴らしい内容で、

ギターの演奏技術だけではなく、

バンドマンの指南書のような内容です。


よく「本物のロックバンド」と言いますが、

ロックバンドは「偽物」だからこそロックバンドなんだと思います。


ローリーさんの、真面目に不真面目を追求する生き様に感服します。

本当に素晴らしい本です。



すかんち / さよならの贈りもの
https://www.youtube.com/watch?v=C5x91LsQ804


posted by niy ★ at 23:58| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

聖地巡礼2017★


170204.jpg


今年もやってきました。

毎年、参拝記念に小さなダルマさんを求めているのですが、

これが遂に16個になりまして、

つまり16年以上通っているということです。

何事にも不精な自分が続いている稀な行事であります。


さて、こんな更新のないブログで、なんやかんや言うてもアレなんですけど、

年末に「今年を振り返って」的なものも書きたかったのですが、

なかなか時間取れず、結局無理でした。

・・・まあ、改めてお知らせするようなことも特にないんですけどね。

ああいうのは季節ものですので、時機を逃すとアカンすね。


人間には皆平等に1日24時間与えられていますが、

今現在、僕が自分自身に使える時間というのは限られています。

そんな中で時間を分配したとき、

なるべく「聞く・読む・書く」というアナログなことに費やしております。

日本人男性の平均寿命から考えて、

僕の人生は折り返しを過ぎました。

自分の人生の残り時間を考えたとき、

逆算して、今やるべきことが沢山あります。

優先順位というやつです。


・・・とは言っても、

いまだに毎日腹の立つことばかりですし、

フラフラと心落ち着かない自分がいます。

元々、怒り・妬み・嫉み・焦り・恨み・・・という、

暗い要素を燃料にして生きてきた人間ですので、

言いたいことは沢山あるんです。


んでもって、

昨年1年を振り返って、なにより大きかったのが、

「一年間ライブをしなかったこと」

これは、この20年以上を通してはじめての事。

個人的にスタジオは数回入りましたけど、

この歳になっても、まだ色気がある方がおかしいんですかね。

ライブがしたいんじゃなくて、僕は「バンド」がやりたいんです。


まあ、また懲りずに覗いてやって下さい。

ありがとう。

・・・浜村淳です。

posted by niy ★ at 23:57| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

おっさんには、こわい世界


最近読んでよかった本。


161122.gif


昔から居酒屋とかにひとりで行って、

本読みながら飲酒するのが好きなんですが、

こないだ久し振りに行く機会があったので一気に読みました。

おもしろいです。

僕の中での四天王「水道橋博士、西村賢太、飴村行、福満しげゆき」、

皆さんの作品を読むと、

なんか、在りし日の自分と重ね合わせながら、

愛しさと切なさと心強さと、酒と泪と男と女と、東京タワー 僕とオカンと時々オトンと・・・、

懐かしさと恥ずかしさがない交ぜになって・・・なんか泣けてくるよね。

魂の救済の物語。


最近はオチオチ本を読む時間もないながら、

セコセコ時間を作ってはコソコソ読んでます。

まあ、このブログの更新も滞りまくっておりますが、

何事も続けることは大事だと思い、

細々と綴ってみます。


話変わって、最近では音楽に政治的な意見を持ち込まないのが主流だそうです。

スマートで結構ですが、軋轢を嫌って「おかしいことをおかしい」 とも言わない・言えない世界というのは、こわい世界だと思います。

人の世は、思想・信条様々で、色んな意見があってこそではないでしょうか。

かと言って、ライン、ツイッタ―、インスタグラム・・・SNSとか言うんですか?

便利かもしれませんが、なんか馴染めないんですよね、あのノリ・・・、

昔から「体育会系は苦手!」とかありましたが、SNS系も苦手やわ。

結局どこも苦手だという、社会不適合な疎外感を感じながら、

・・・またひとつ年をとりました。


頭脳警察 / Blood Blood Blood
https://www.youtube.com/watch?v=Dm8x0Ubd3hg



posted by niy ★ at 00:58| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

偏屈をこじらせて



Lush / Ladykillers
https://www.youtube.com/watch?v=jSgYHzACvMI



懐かしのLush。

Lushといえば、シューゲイザーの有名どころですが、

シューゲイザーじゃなくなった、末期Lushの方が個人的には好みですよ。

シューゲイザーとかオルタナ系て、なんか学生っぽくて苦手なんすよ・・・。

昔は 「ミキちゃん・エマちゃん」 と言って人気ありましたが、

ミキちゃん、加賀まりこっぽいな・・・。

しかし、この曲はカッコE!!!!


話変わって、

先日、久し振りにライブハウスに行ったのですが、

都合1年位行ってないんですかね?

とにかく、これだけ行かないのも珍しいのですが、

・・・しかも、ノンアルコールで。


そこで思ったこと、

「ライブハウスは音デカい!」

耳遠くなるよねー。

ライブハウスあるあるだよねー。

でも爆音気持ちイイよねー。

・・・そら、耳悪なるわ。

あと、空気悪いよねー。

髪の毛ベッタベタになるよねー。

ライブハウスあるあるだよねー。

体にいいことひとつもないよねー。

むしろ、悪いことしかないよねー。

ライブハウスあるあるだよねー。

んー・・・、こんな基本的なことすら新鮮に感じるとは・・・。

そういえば、確かに毎日健康的で静かな生活してるもんな。


あと思ったこと、

ライブは技術じゃないと思うけど、演奏は上手いにこしたことはない。

んで、なにより意志をもって続けるということが大事すな。

思えば僕が未だに続いてるのて、この道だけやもんね。

偏屈もこじらせてみるもんですな。


観るとしたくなるのが、この道の常、

何かしらアクションおこしてみようと思う。

みなさん、ありがとう。

posted by niy ★ at 15:24| BLOG ★ | 更新情報をチェックする