2017年04月02日

悪い冗談


 人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。

 宇宙世紀0079、地球に最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。この一ヶ月あまりの戦いでジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。人々はみずからの行為に恐怖した・・・。


ドカーン・・・・フィフィフィ・・・

ドッドッドッドッ・・・ポンポポンポポーン!

もえあがれー もえあがれー もえあがれー がんだむー

きみよー(ウーアー) はしれー(ウーアー)

ポンポコポーン!

まだいかりにもーえるー とおしがあるーならー

きょだいなー てきをー うてよ うてよ うてよー

せいぎのー いかりをー ぶつけろー がんだーむ

きどうー せんしー がんだむ がんだむ

ポコポンポンポーン!




170402.jpg



「移民に仕事取られるから、移民を排斥しろ!」

という主張がありますが、

この先、時代が進んで、AI(歌手じゃない方)とかなんやかんや、

人間の仕事を助けるために開発されたロボットが、

やがて人間の仕事を奪う時代がやって来たとしたら、今度は、

「ロボットに仕事取られるから、ロボットを排斥しろ!」

とか言い出す人が出てくるのでしょうか。

テクノロジーが進歩して文句を言う人はいないけど、

その先にある未来を見定めるのも、今いる人間の大事な役目で、

案外、便利と面倒は裏表だと思う。

・・・ポコポンポンポーン!


Frenzy / Robot Riot
https://youtube.com/watch?v=EdF0EqNWGcg



posted by niy ★ at 11:57| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

ハロージャガー



正義の味方ジャガー参上!!
https://www.youtube.com/watch?v=J1_0VPnrBMA


千葉のローカルスター・ジャガーさんも今や全国区の知名度らしいですね。


170315_01.jpg


その昔、宝島とかの広告でその存在自体は知っていましたが、

当然、今みたいにネット検索とかYoutubeもなかったし、

動くジャガーさんなんて簡単に観ることも出来ず、謎の存在でしたね。

雑誌にも広告は掲載されど、記事が載ることもなく、

・・・というか、完全に存在を無視されているような。
(雑誌社的には良いスポンサー)

当時でも前時代的かつ前衛的なルックスだったので、

本当に「地球に落ちて来た男」なのか、はたまた千葉に生息するUMAか、

まあ、なんというか大分こじらせた感じの人だな・・・という印象。

それが、この時代、全国区でお目にかかれるとは!


170315_02.jpg


・・・てか、なんか当時に比べてフェミニンな雰囲気になってません?

同じ動物(肉食獣)の芸名でも、

チーター(水前寺清子)、寅さん(渥美清)、レオナルド熊、大西ライオンなど様々いますが、ここまでくると凄いっす。

このブレのなさ、ギターウルフのセイジさんと同じぐらいカッコイイっす。


話変わって、

『1993年の女子プロレス』という本を読んだのですが、


170315_03.jpg


これが滅法おもしろかったので紹介します。

往年の女子プロレスラーへのインタビュー集なのですが、

筆者のファンタジー溢れるストーリーテラーっぷりも素晴らしく、

AKB(オワコン)じゃないですけど、

まさに「少女たちは傷つきながら、夢を見る」の世界っす。

中でも「ジャガー」繋がりで往年の名レスラー・ジャガー横田選手、


170315_04.jpg


ジャガー選手といえば、その風貌や佇まい、姐さん的存在感から、

勝手に「女子プロ界のジョーン・ジェット」と思ってますが、

尾崎感(not 紀世彦)ただよう長与千種選手の世界観より、

パンク的には、ジャガー横田選手だと思います。


170315_05.jpg


・・・て、なんの話や。


Joan Jett / I love Rock n`roll
https://www.youtube.com/watch?v=zRN2yeFL0gQ



posted by niy ★ at 23:35| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

狂暴剤


東海地方のみなさん、


https://www.youtube.com/watch?v=rsgF4uXE-aA


この完全にジッタリン・ジン調の曲(というか唱歌)・・・好きです。


JITTERIN'JINN / こいのぼり
https://www.youtube.com/watch?v=te0bEABP-Is


そういえばコロボックルズさんも活動休止中ですが、是非再開してほしいです。

ずっと聴いてます。

好きなんです。

お願いします。


コロボックルズ / チカリ
https://www.youtube.com/watch?v=Un60Vhyk3WA



気になる表現。

「ニューアルバムを “ ひっさげて ” 全国ツアー」

・・・の「 ひっさげて」。

新譜のプロモーション等で発せられる謎の慣用句。

言葉に勢いがあるのはわかるけど、

なぜ、みんな「ひっさげる」んでしょうか。


ニューアルバム出たら「ひっさげて」、

旅のお供に「ひっさげて」、

食前食後に「ひっさげて」、

ゴホンといえば「ひっさげて」、

くしゃみ3回「ひっさげて」、

ラッパのマークの「ひっさげて」、

やめられないとまらない「ひっさげて」、

スカッとさわやか「ひっさげて」、

お口の恋人「ひっさげて」、

さすが「ひっさげて」、100人乗ってもダイジョーブ!

・・・みたいな。

たまには小脇に「抱え」たり、

傍らに「携える」人がいてもいいんじゃないんでしょうか。


言葉は難しい。

立派な言葉、勇ましい言葉、非の打ち所のない正義。

時代によっても、それを発する立場によっても、

捉え方ひとつで言葉の意味が全く変わる。


人間なんて、元来いい加減なものなので、

何事にも「絶対」はないと思う。

今回のナントカ学園、

お題目は立派でも、それを唱えろと教育する側の人間が、

コンニャクか、ウイロウか知らないけど、

それに則って行動していないゲスだったというのが問題なわけで、

いくら立派なことを言ってても立ち振る舞いが伴わないのなら、

それは嘘だし、格好だけ。

心から信奉する思想なら、徹底して血肉にし、

まずは自分が率先して示すべき。

それを自分の都合で大きくしたり小さくしたりするのは、

結局は自分の欲を肯定する為の大義名分に過ぎないんじゃないでしょうか。


声高に美しい理想を語る。

危機を煽ってビビらす。

まったく嫌なやり方だ。

一部の人間の私利私欲のために殺されるのは嫌ダス。

うーん、狂暴剤。



170309.jpg


posted by niy ★ at 13:05| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

かばんの中


同居の無職男性(4才)と諏訪公園をブラブラしていると、どこからともなく歌声が聴こえてきた。

音のする方へ行ってみると、元ガルウイングスのンダさんが弾き語りをしていました。


170219.jpg


2年半前ぐらいにバンドで観て以来です。

午後の緩い日差しの中、いい感じの時間を過ごさせて頂きました。


ここ数年、外出する時はカバンを持つようになりました。

出掛けるための下準備というか、やることや心配することが増えたから。

以前は出掛けるまでのスピードが早かった。

ポケットに煙草と財布と携帯を突っ込むだけ。

移動手段もバイクしかなかったけど、今は選択肢が増えた。

小さい子供を見ていて思うのは、過去にこだわらない、未来を夢見ない、ただ今だけを生きているということ。

だから、今の自分に関わりのないことや関心のないことは、たとえ数分前の出来事であっても、きれいさっぱり忘れてしまう。

多分、自分の許容量を超える物事を、無駄に抱え込まない機能みたいなものをが働いているんだろう。

それに較べて、僕たち大人は過去に縛られ、未来を心配し、今が定まらない。

気が付けば時間だけが過ぎ去り、あっと言う間に終わりを迎える。

今は今しかないし、取り消しも出来ないし、取り返しもつかない。

だから、なんだという話でもないけど、カバンの中はいつもきれいにしておきたい。

毎日がお別れだ。

posted by niy ★ at 23:36| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

STAY FAKE



170211.gif



ROLLY著 / 『絶対!魅せる ROLLYのギター術 100のコツ』



一見、初心者向けの教則コラム本ですが、

これがとにかく素晴らしい内容で、

ギターの演奏技術だけではなく、

バンドマンの指南書のような内容です。


よく「本物のロックバンド」と言いますが、

ロックバンドは「偽物」だからこそロックバンドなんだと思います。


ローリーさんの、真面目に不真面目を追求する生き様に感服します。

本当に素晴らしい本です。



すかんち / さよならの贈りもの
https://www.youtube.com/watch?v=C5x91LsQ804


posted by niy ★ at 23:58| BLOG ★ | 更新情報をチェックする