2016年11月22日

おっさんには、こわい世界


最近読んでよかった本。


161122.gif


昔から居酒屋とかにひとりで行って、

本読みながら飲酒するのが好きなんですが、

こないだ久し振りに行く機会があったので一気に読みました。

おもしろいです。

僕の中での四天王「水道橋博士、西村賢太、飴村行、福満しげゆき」、

皆さんの作品を読むと、

なんか、在りし日の自分と重ね合わせながら、

愛しさと切なさと心強さと、酒と泪と男と女と、東京タワー 僕とオカンと時々オトンと・・・、

懐かしさと恥ずかしさがない交ぜになって・・・なんか泣けてくるよね。

魂の救済の物語。


最近はオチオチ本を読む時間もないながら、

セコセコ時間を作ってはコソコソ読んでます。

まあ、このブログの更新も滞りまくっておりますが、

何事も続けることは大事だと思い、

細々と綴ってみます。


話変わって、最近では音楽に政治的な意見を持ち込まないのが主流だそうです。

スマートで結構ですが、軋轢を嫌って「おかしいことをおかしい」 とも言わない・言えない世界というのは、こわい世界だと思います。

人の世は、思想・信条様々で、色んな意見があってこそではないでしょうか。

かと言って、ライン、ツイッタ―、インスタグラム・・・SNSとか言うんですか?

便利かもしれませんが、なんか馴染めないんですよね、あのノリ・・・、

昔から「体育会系は苦手!」とかありましたが、SNS系も苦手やわ。

結局どこも苦手だという、社会不適合な疎外感を感じながら、

・・・またひとつ年をとりました。


頭脳警察 / Blood Blood Blood
https://www.youtube.com/watch?v=Dm8x0Ubd3hg



posted by niy ★ at 00:58| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

偏屈をこじらせて



Lush / Ladykillers
https://www.youtube.com/watch?v=jSgYHzACvMI



懐かしのLush。

Lushといえば、シューゲイザーの有名どころですが、

シューゲイザーじゃなくなった、末期Lushの方が個人的には好みですよ。

シューゲイザーとかオルタナ系て、なんか学生っぽくて苦手なんすよ・・・。

昔は 「ミキちゃん・エマちゃん」 と言って人気ありましたが、

ミキちゃん、加賀まりこっぽいな・・・。

しかし、この曲はカッコE!!!!


話変わって、

先日、久し振りにライブハウスに行ったのですが、

都合1年位行ってないんですかね?

とにかく、これだけ行かないのも珍しいのですが、

・・・しかも、ノンアルコールで。


そこで思ったこと、

「ライブハウスは音デカい!」

耳遠くなるよねー。

ライブハウスあるあるだよねー。

でも爆音気持ちイイよねー。

・・・そら、耳悪なるわ。

あと、空気悪いよねー。

髪の毛ベッタベタになるよねー。

ライブハウスあるあるだよねー。

体にいいことひとつもないよねー。

むしろ、悪いことしかないよねー。

ライブハウスあるあるだよねー。

んー・・・、こんな基本的なことすら新鮮に感じるとは・・・。

そういえば、確かに毎日健康的で静かな生活してるもんな。


あと思ったこと、

ライブは技術じゃないと思うけど、演奏は上手いにこしたことはない。

んで、なにより意志をもって続けるということが大事すな。

思えば僕が未だに続いてるのて、この道だけやもんね。

偏屈もこじらせてみるもんですな。


観るとしたくなるのが、この道の常、

何かしらアクションおこしてみようと思う。

みなさん、ありがとう。

posted by niy ★ at 15:24| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

LA青春



Michael Monroe / Not Fakin' It
https://www.youtube.com/watch?v=1y-CbHIX78E



今更ながら、手持ちのCDをフラッシュ・ディスク・ランチのCDソフトケースに入れ替える作業をしております。

話題になった時は、ピンと来なかったのですが、

いくらコンパクトなディスクでも、さすがに1000枚を超えると収納に困ります。

今も常時増加しているので、CDの保管場所は死活問題です。

売ったり、ダウンロードすればいい時代なのでしょうが、

やはり、思い立った時にすぐ聴きたいので現物が一番です。


ソフトケースは結構片付いて収納スペースが大幅に確保出来ます。

これは利点。

しかし、入れ替えた後のプラケースの残骸の嵩張ること・・・山の如し。

結局のところ、従来のプラケースとどちらが良いかと聞かれれば・・・、

場所さえ確保出来るのであれば、プラケースの方が断然便利です。

積んだり、落としたりしても耐久力ありますしね。

でも、問題は収納場所の確保なので、やはりこれ(ソフトケース)しか道はなさそうです。


入れ替え作業は、持っている盤の確認も兼ねていますが、

所有している盤は覚えているもので、意外や、ダブりはありませんでした。

好き過ぎて3枚も買った盤はありますが・・・。

そんな中で久しぶりに発掘したマイケル・モンローのソロ。

ん〜・・・LAメタル!


LAメタル、外タレ至上主義の『ミュージック・ライフ』も末期の時代ですね。

基本的にドールズやエアロの流れ+HR/HMというバンドが多かったように思いますが、

バブリーな時代の空気がそうさせたのか、はたまた本当にアホばっかだったのか、

中二男子の夢を具現化したかのようなルックスと、死ぬほど大味なサウンド、

現代で、あんなバカバカしいシーンが形成されることは二度とないでしょう。

結果、ガンズのモノホン感が際立ち、それ以外のパチモン感が半端なかったという・・・。

今思えば、ロックスターらしいロックスターが存在した最後の時代だったのかも知れません。

そのバブリーなお祭り騒ぎも、直後、ニルヴァーナの登場で完全に止めを刺されるのですが・・・。


アルバムタイトルの『Not Fakin' It』。

ナザレスのカバーらしいですが、ナザレスはよう知りません。

ハノイが好きなんです。

モトリー程大味でなく、シャープで哀愁漂う感じが・・・。

『白夜のトラジティ』はいつ聴いても切なカッコイイのです。

あゝ青春・・・。




Hanoi Rocks / Tragedy
https://www.youtube.com/watch?v=vE27FYLFKaw




posted by niy ★ at 22:44| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

踊りくらい



Dr.Tosh?(永井利充)ex.BO GUMBOS フジオの「錆びた扉」
https://www.youtube.com/watch?v=Z1JNK9R2sA8


冨士夫さん3年。


また暑い夏の盛りがやってきました。

東海地方では、これからしばらく国?を挙げてYOSAKOIの季節です。

しんどいわー・・・。

あの人たちとは、きっとわかりあえない・・・気がする。




河内家菊水丸 / ボブ・マーリィ物語
https://www.youtube.com/watch?v=X2zKvrqxU8o


最近のお気に入り。


誰にやらされるのではなく、

何かのためでもなく、

誰もが自分の好きなように楽しむのが一番だと思います。

posted by niy ★ at 23:31| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

維苦死果那猪堕狼!



つボイノリオ / 名古屋はええよ!やっとかめ
https://www.youtube.com/watch?v=SFl-_c3BbsY



つボイ先生・・・お若い。

永六輔亡き今、高田文夫、つボイノリオの両氏が私の頼りにする文化人です。

こんなレジェンド達の放送が、毎日、帯番組で聴ける幸福・・・。

日本の人は、もっとラジオを聴きましょう。


話は変わりまして、

私は今、猛烈に口惜しい。

人生で口惜しかったことは数あれど、

もうこの数年の中で三指に入るほど口惜しい。

何が口惜しいって、




それは、これだ!




160802_01.gif




CBCラジオ 『北野誠のズバリ』 のスポンサーイベントなんですが、

今週末、隣町のショッピングセンターにやってきます。

そして、この日はなんと、あの東海地方屈指の熱い男と呼ばれる、




160802_02.gif




今最も罰当たりな芸人、

「事故物件住みます芸人」 こと松原タニシ氏がやってくるのだ!




・・・じゃなくて、




160802_03.gif




そう、あの河原崎辰也様 ( a.k.a カワタツ )がやって来るんです!

・・・み、観たい!

動く辰兄ィが観たい!

歌う辰兄ィが観たい!

名曲「城」とか聞きたい!

そして、なにより一緒に 「いくしかないだろう!」 とコールしたい!


・・・し、しかーし、

この日はよりによって退っ引きならねー用事がありまするのでございます。

誰か代わりに観てきて下さい。


ギギッ・・・!



posted by niy ★ at 23:42| BLOG ★ | 更新情報をチェックする