2016年02月08日

汚れた水だってきれいになるよ



本当は年末にアップしようと思ったけど、結局出来なかったという・・・。

うたで巡る、平成27年わたくしの旅路。




@浅草編


160208_01.jpg


160208_02.jpg


ビートたけし / 浅草キッド
https://www.youtube.com/watch?v=nX8-zgSPljc


「煮込みしかない くじら屋」の前の例の看板(“の”が多いね)、本当にありましたよね。

そりゃ本当にあるだろうけども、思わず「おー・・・」と唸りましたよね。

ところで、年末にテレビでやってた『赤めだか』おもしろかったですね。

最近、落語を聞いてるんですが、ああいう文化のある世界ってのはいいもんですね。

昔はどこの業界でも、師匠について一人前になっていくのが当たり前だったと思うんですけど、

今やどこでも効率やコスト重視で、人が一生かけて完成させていく「生業」が、学校出たら誰にでも出来る「仕事」や「作業」になってしまいました。

まあ、色々と思うところはありますが・・・。

落語の「人間は基本的にはダメなやつばかり」という世界観。

賢いやつでもどこか間が抜けていたり、逆に、馬鹿なやつの一言が意外と真理を突いていたり・・・。

誰もが「俺もバカなら、お前もバカ」と認め合えたら、どんなにいいことでしょう。






A岩手編


160208_03.jpg


Soul Flower Union / レプン・カムイ
https://www.youtube.com/watch?v=G4LbZqzRUTM


「ああ 独り決めの 歌に酔うばかり」

今から1000年以上前、アルテイは朝廷に抵抗し、そして殺された。

人の歴史は殺し合いの歴史。

いつまで経っても賢くならない私たち。






B横浜編


160208_04.jpg


エディ藩 / 横浜ホンキートンク・ブルース
https://www.youtube.com/watch?v=Cpvx5yxfo88


ジャパニーズ・ブルースの定番。ちょい歌謡曲。いいすね。

僕が横浜を訪れた頃、街はちょうどハロウィンで盛り上がっていました。

「トリック・オア・トリート!お菓子をくれなきゃ、イタズラしちゃうぞ!」

・・・もちろん性的な意味で!

あー、「家系ラーメン」なるものを初めていただきましたが、

あの、ありそうでなかった感・・・美味しかったです。






C桑名編


160208_05.jpg


The Blue Hearts / チェルノブイリ
https://www.youtube.com/watch?v=BGL89yXQ0Jo


久しぶりに桑名駅で途中下車。

桑名と言えば、桑栄メイト(昭和遺産)の「新味覚」。

「強い子 良い子 餃子っ子」で御馴染みの新味覚です。

ちなみに「ぎょうざっこ」と読みます。「ぎょうざっざ」ではありません。

・・・ちょっと読みにくいです。

本店は四日市ですが、桑名店の方が趣があります。

ちなみにメニューは餃子しかありません。

桑名と言うと、「桑名の夜は暗かつた」で有名な中原中也の詩がありますが、

当時、マーシーが着てた、中原中也の詩の一節や、エルビスの死亡記事がプリントしてあるTシャツはカッコよかったですね。

しかし、河ちゃんのプレべええ音してますね。


160208_06.jpg


いまや絶滅を危惧されるバーガーショップ「ドムドム」も元気に営業中。

さあ、みんなで桑栄メイトにGO!






Dおまけ:赤目四十八滝編


160208_07.jpg


ROSA LUXEMBURG / 橋の下
https://www.youtube.com/watch?v=9_hI_p4lr5c


「汚れた水だってきれいになるよ」

水は高いところから低いところに流れ落ちる。

いつも。

じゃあ、汚れた水は一体どこへ行くのだろう。



posted by niy ★ at 00:35| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

聖地巡礼2016★



160205_01.jpg




今年もなんとか行けました。壬生寺節分会。

新年も明けて、早ひと月が過ぎましたが、みなさんお元気でしょうか。

日々はマッハで過ぎ去り、なかなかここの更新も出来ていませんが、僕は元気です。

最近の主な活動は、音楽聴いて、ラジオ聴いて、落語聴いて、本読むぐらいすかね。

・・・そう、たいして変わってません。

テレビとかインターネットをしないと、本がたくさん読めてEです。

今年はもう少しクリエイティブな音楽的活動もしたいと思います。

本年もよろしくお願いします。




160205_02.jpg


どんと / BUUUUUN!
https://www.youtube.com/watch?v=l7dtFoomPv4


♪ もしも京都がジャマイカなら 壬生寺も煙だらけ〜(●ン●ャじゃないよ)

春までには西部講堂に行こうと思います。



posted by niy ★ at 01:27| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

ダメじゃダメかい?



JAGATARA / みちくさ
https://www.youtube.com/watch?v=mrvrslV33bQ

じゃがたらは語れない。

言葉にするほど安っぽくなる。

お前はお前のロックンロールをやれ!

・・・ということ。




151109_01.jpg




来年のサミット開催地、三重県志摩市の公式・萌えキャラ「碧志摩(あおしま)メグ」ちゃんが諸事情により公認取り消しとなりました。

http://www.nikkansports.com/general/news/1562402.html(日刊スポーツ)

なんでも地元の海女さん達から「無駄に性的」という、強い僻み・・・いや、抗議を受けてとのことだそうですが、・・・まあ、結果良かったのではないのでしょうか。

萌え擬人化、ゆるキャラ、B級グルメ、よさこい・・・地方創生、町おこし等で、みなさん色々と苦心されていますが、どれもこれも似たり寄ったりで、町おこしどころか、延命処置にもならず、瀕死の状態にさらに追い打ちを掛けているようにも見えます。

正直、町なんておこさなくて良いと思うんです。

おこさないとダメな町は、最初からダメな町だと思うんです。

でも、なぜダメじゃいけないのでしょうか。

ダメでいいじゃないですか。

ダメじゃあ、ダメですかね?


ところで渦中の「碧志摩(あおしま)メグ」ちゃんには、同じく三重県伊賀市の萌えキャラ「伊賀嵐(いがらし)マイ」ちゃんという親友がいるんですが、

マイちゃんの方には、地元のくノ一さん達からの抗議はなかったみたいです。

なにしろ仕事が仕事(忍び)だけに、目立っちゃダメですもんね。




151109_02.jpg



posted by niy ★ at 01:15| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

お前の大事なロックンロールは 子供の遊びさ捨てちまえ



COBRA / オレたち
https://www.youtube.com/watch?v=nXMxzjZEDxc


あれだー オレたちだってー バカじゃないぞー オー オレたちだってー
あれだぞー オレたちだってー バカじゃないぞー アタマいいんだぞー




この歌詞、当時はどうかと思ったけど、今聴くと最高にいいなー!

なかなか書けへんで、こんなん!

ずっと口ずさんでしまいます。


ところで、今、何するにしても評価・コスパじゃないですか。

食べログ見て飯食いに行き、価格ドットコム見て家電買う・・・みたいな。

なんでもかんでもレビュー・口コミ。

Amazonで☆いくつとかさー。

見てると、すごいですよね。

欲しい言葉や感想を求めて、それがなかったら「読むに値しない本だ。時間の無駄だった。」とバッサリ切り捨てる人。

あやふやな見解に基づいた持論を得々と語る人。

誰でも発言できることは良いことだけど、何を言っても良いというもんじゃないでしょう。

減点法で読み聴きして、「思っていたものと違った」から、これは駄目な作品です・・・って、寂しいじゃないですか。


まあ、本や音楽なんて生きてく上で必要ないものなので、

それはそれで結構なんですけど、

本や音楽に触れる心構えとしては、

いつも初めての気持ちで出会えていけることが大事なんだと思いますよねー。

目的はあるけど、目的地を求めない・・・みたいな。

ナスがママなら、キュウリはパパですよ。(もちろん、いやらしい方の意味で)


そりゃ、受け取り方は人それぞれだから、

当たりもあれば外れもあるだろうけど、

それはそれでいいじゃないですか。

ためになるとか、ならないとか、

役に立つとか、立たないとか、

損だとか、得だとか、

所詮、余暇ですよ、余暇。

でも、その余暇で毎日が少し豊かになるんだから素晴らしいじゃないですか。


義務教育でもあるまいし。

決めごとばかりじゃ、息が詰まるよ。




151013.jpg


ぬり絵しましてん。




posted by niy ★ at 17:58| BLOG ★ | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

新京極午前2時



かまいたち / 自由の女神
https://www.youtube.com/watch?v=Up7QT6McnZM


昔々、ずっと昔・・・、

まだ「V系」という言葉もなかった頃。

京都にパンクでファニーでヤンキーな妖怪達がおったとさ。

誰が呼んだか、はちゃめちゃ狂。

おもちゃ箱をひっくり返したような、ヤリ過ぎ感アリアリのバンド。

その名も「かまいたち」!

ロクFとかでブイブイいわしてましたね。

懐かしいわー。

そういえば、こんな感じのバンドマンって、

新京極でもめっきり見なくなりましたね・・・。


ちゅうこって、終わりました、京都。

特別編成で迎えた、もっちゃんのお店「音まかす」。



151010_01.jpg



蓋を開けてみれば、皆、仕事やなんやでバラバラに現場入りという体たらく。

僕も、鉄板道場を横目に見ながら開場時間を大幅に過ぎて現場入り・・・。



151010_02.jpg



そんなこんなで・・・、

バンドの出来はどうだったかわからないですが、

結論、ガンさんのドラムは非常に歌いやすかったです。

僕がやってるベース&ボーカルと言うのは、

いわば、アンサンブルのトップとボトムを同時に演奏しているわけで、

僕以外のパートが、走り出したら止まらないゼ!

・・・という、常時スリリングな状態な訳です。

その点、ガンさんのドラムは「歌心」があり、安心して歌えました。

ケイショウのギターも良かったよ!ワウとか!


まあ、当たり前なんですが、

もう少し練習出来たら、もっと良い演奏が出来たと思います。

そんなこんなも含めて、また、このメンバーでやってみたいです。


あとは、御無沙汰している人にも沢山会えたし、色々良かったです。

皆、それぞれの場所で生きて、また会いましょう。



151010_03.jpg



posted by niy ★ at 16:39| BLOG ★ | 更新情報をチェックする